GH1を手にしてからAVCHD動画とMacでの格闘の日々。じゅんく堂で山のように本を買い込んだ。

素朴な疑問。
1,SDカードから直接コピーするとiMovieやFinal cut exに取り込めない。カメラと接続すると取り込める。 著作権の問題?
2,AVCHDからMOV形式に変換すると、とんでもなく大きなファイルになる。
3,MOV→iPhone形式はきれいにiPhoneで見れるが、YouTubeやmixi等にアップする×640 や×320に圧縮すると、かなりタイトル等が崩れる。転送、再生速度も影響してるんでしょうね。

だから、最初からMotion JPEGで撮りなさいって?(^_^;)

今日は、GH1でスーパーエルマー18mm、ゾナー50mm、SWH15mmとかで動画を撮影してみた。

しかし、動画は合わせる音楽一つで映像がまるで変わって見えるおもしろさがありますね〜。
その分、凝り始めると時間がいくらあっても足りないしパソコンに向かう時間が長くなり肩こりや眼精疲労がやばいなぁ。

コメントを残す