Canon EOS 5D Mark II
+ TS-E24mm f3.5L

沼にはまるので止めようと及び腰だったCマウントレンズ。
たまたま友人がCマウントアダプターを手に入れたので1個譲って下さるとのことがきっかけで、沼に1歩踏み込むことに。
もう一つは、カメラ&レンズを販売している知人のブログでのCマウントのヘクトールの写りを見た事だ。これは、結構やられました。

という事で、今回手に入れた3本は
アンジェニュー25mmF0.95(P.ANGENUEX TYPE M1 25mm F0.95)
アンジェニュー75mmF2.5(P.ANGENUEX TYPE M1 25mm F0.95)
サンベルチオ25mmF1.8 (SOM BERTHIOT FLOR 25mm F1.8)

ヘリコイドが硬く悩んだが思い切って購入した。
以前、Cマウントは3〜6万円くらいでゴロゴロしていて、Lumix G1が発売になる前からきっと値段が上がるね〜、と友人らと話していた。
しかし、まさかこんなに上がるとは想定の範囲外。

F1より明るいF0.95のレンズ、F1.1のマクロレンズ、マクロスイターなどはあっと言う間に値上がりして、数も少ないのでほとんど出なくなってしまった。
アンジェニュー 25mmF0.95
シネクセノン 25mmF0.95
サンベルチオ 25mmF0.95
マクロスイター 26mmF1.1  などは、もうすでに見るのも難しいし、あったとしてもいい個体がない。

しかも今回発売になったGH1では驚くほどキレイな動画も撮影できるし、噂ではオリンパスのマイクロフォーサーズ機も動画を搭載してくるようだ。

となると、オリンパスマイクロフォーサーズ機のモックアップは形がレンジファインダー機に近い。
装着の姿形がCマウントレンズが似合いそうだし、せっかく小さく軽いカメラなのに大きなレンズを持って歩きたくない。

Mマウントレンズも高騰すると思われるが、先程も言ったようにCマウントレンズはMマウントに比べ圧倒的に数が少ない。グズグズしていると、綺麗な個体は手に入らなくなりそうだ。

こうして探し歩いていたのですが、やはり前出の友人のK氏が委託で出ているカメラ店を教えて下さった。

どれもレンズはとても綺麗。ヘリコイドはダメだったら浅草にお墓参りがてらハタヤさんにでも持ち込んで調整やオーバーホールして貰うことにしよう。

P.ANGENUEX TYPE M1 25mm F0.95

後ろのミニカーのボケをご覧あれ。

コメントを残す