先週は28日日曜日は友人の個展の出品に合わせMY暗室にてペーパー現像。
自分はブローニーを3本フィルム現像も済ませました。

2011年9月13日~24日 ナナオガレリア銀座にて行われる某カメラ会社主催の公式写真展に参加予定。

写真展の締め切りが8/31(水)だったがSD1を購入したのが間際だったため撮影したものがなかなか上手くいかず、月曜日も仕事を終えた後、急遽海に撮影に。おもいがけず台風直前の荒い波と素敵な夕日を撮影出来た。

それにしても、プリンター出力は難しい。
今のプリンターはエプソンのPX-5Vという機種。こちらも購入して間もないために悪戦苦闘してプリントデータと色見本を期限ぎりぎりに提出。
今週水曜日までにスライドショー用の10枚も用意しないと…

土曜日は超久しぶりに東京銀塩写真クラブに。
ここは田村彰英氏と一緒に立ち上げから関わってきた僕にとってはふるさとのような場所だ。
印画紙のストックが切れて、途中で購入していけばいいや、と軽い気持ちで出かけたらいつものビックカメラにも在庫がなくあせった。
結局池袋のビックカメラにてゲット。

フォコマートの35Vの散光式引き伸ばし機で白杭の風景とポートレートを焼く。コントラストが低く、柔らかな上がりで田村彰英氏がおっしゃるようにポートレートは肌がキレイに上がる。勉強になるなぁ。さすがです。
こちらの写真展は10/10~です。
帰りにいつもの中華屋で写真談義。メンバーの方々とフォビオンについてやプリンターのカラーマネジメント談義。やはり面倒でもきちんとやらないとダメのようだ。

9月はデジタル画像からフィルムをおこしてのゼラチンシルバーモノクロプリントのワークショップにも参加。デジタル情報が豊富なSD1を購入した一つの理由でもある。
シグマSD1テストレポート

閑話休題
昨日もライブに行ってきました。素敵だったなぁぴかぴか(新しい)

コメントを残す