CP+ にこの間行ってきた。
CP+で触って試してきた機種は

○FUJIFILM X-Pro1

まず気になるEVFですが、NEX-7も含めてX-Pro1が圧勝の出来映えでした。いままでにFUJIFILMはX100とX10を購入。さすがフィルム会社という絵を作ってきていて自分はとても好き。

フジのX-Pro1はこれまでにない画素配置によりM8&9のようにローパスフィルター(LPF)の省略をしてきている。すでに目の肥えた仲間からは「ジャギーが出ている」とのこと。水平、垂直に割合近い斜めのエッジがスムースでなくがたがたするらしい。これは、RB画素が特殊な配列になっている影響だそうですが販売までに修正されるのかな?ニコンのように販売前からリリースされないとクレームがひどそう。ということで購入は皆さんのインプレ待ち^^

○オリンパス OM-D
小さくてカッコイイ、ちょっと欲しくなる。
マイクロフォーサーズなのと液晶のグリーンかシアンが強い傾向でこちらも見送り。

そして
○NikonD800E&NikonD4&CanonEOS 1Dxの巨漢フラッグシップ
以前は小さいデジイチを欲しいと思ったときがあるが、今はミラーレスでいい画像が撮れる機種が選び放題なのでこういうフラッグシップは使うときの用途が限られてきた。だから、重くて大きくて、だけどいざという時になんでも出来る!でいいのだと思う。

これは自分の好き嫌いだろうと思うがCanonEOS 1Dxの絵が自分の作風には圧倒的に良かった。(ちなみに一緒に見て回ったプロの友人は軽くなったNikonを超気に入っていた。)

触るまで購入する気満々だった期待のD800Eは残念ながらうたい文句の中判のような遠近感は感じられなかった。試したレンズはNikkor35mmF1.4。

D800Eのサンプル機は一台しかない上に50mmは他の方が使用していたため断念。中望遠だともっとボケ味とかわかったかも知れない。
ローパスレスの副作用は?と尋ねたところシャギーもモアレも「あります!!」と断言された(笑) 正直な会社です。逆に購入する方はLeicaM8の時にように相当に覚悟しないと(笑
やっぱり触ってみないとわからないなぁ。
NikonD4&D800は軽くなってしかも液晶の美しさはサスガに最新鋭機。(パソコンの絵を見たいがあくまで液晶での確認での感想でした。 )

こう考えると3年前にローパスレス&フルサイズ&レンズ交換式でLeicaM9をあの大きさに押し込んできた技術力は大したものだと今更ながら思う。
…ということで今回は購入予定の機種はなしかなぁ。

コメントを残す