8枚玉は白黒両方を大切に使っている。
賛否両論あり、近頃人気が落ち気味のようですね。
理由としては
1,ズミルックスを使ってしまうと1段分違うので、どうしてもズミルックスの持ち出し回数が増える。
2,デジタルで使用すると、シャープに写るレンズの方が有利。

などがありそうです。
後は、個体差が激しく、手が入っている個体も多く、現在いい玉を見つけるのは至難の業になりつつありますね。すでに絶滅危惧種?

基本的に、このレンズはフィルムでしかもプリントも自家現像すると、周辺光量落ちも含めこのレンズの良さが出てくると思っています。

私はこのコンパクトさや前面の文字も含めた装着したときの華やかさ。金目まで行かなくてもアンバーのコーティングも結構好きなレンズです。

コメントを残す