今日は松屋銀座に。
しかし、収穫なしでした。
特にLレンズ系は数は多いけれどいいものが圧倒的に少なくなったなぁ。

逆にフォコマートなどの引き伸ばし機などのいいものはどんどん値段が上がってますね。IIcなんて50万近くだったしIcでも25万は下らない値段でした。銀塩関係は少しずつ縮小している自分にとっては売却価格が高騰してくれるのは嬉しいですが…

8×10は売却。
引き伸ばし機3台のうちバロイは処分し中判用とIcの2台体制にする予定。引き伸ばしレンズも絞って、もっと納得の行くまでデータを取り、じっくりと銀塩を追い込み作品作りをしていこうと思う。

今日は、アトリエの整理をしていて防湿庫に眠ったままになっていたM-HEXANON 50mmF1.2を持ち出す。
4年前くらいに購入何枚か撮影し、興味がなく防湿庫にしまい込んでいたレンズ。旧HEXANONではなくLimitedのHEXAR RFのタイプ。アトリエでカメラ雑誌のレビューに読むと新旧の違いは全くわからないとのこと。早速、M9-Pに付けて試写。シルバーの本体に良く似合うし、アルミの鏡胴がとても軽い。

今日はポルトヴィーノでJAZZライブ。
赤ワインを楽しみながら、シャッターを切る。
う〜ん。ものすごくいい。FUJINON50mmF1.2に勝とも劣らない描写ですね。
2枚目の写真の奥の皿が積み上がっている左端のボケはまるでノクチのようだし、全体の写りの華やかさはどのレンズにもない素晴らしい描写。

すみません。購入当時は自分に見る目がなかったのですね。

M-HEXIANON LIMITED 50mmF1.2
ホントいいレンズです。ただしレンズ単品はなかなか出てこないと思って間違いない。

コメントを残す