この前のパーティーの時は、混雑していてよく見ることが出来なかったので、昨日再度ハービー山口写真展 “Wetzlar” を見にライカ銀座店を訪れた。実はライカ100周年記念のドイツの旅ではハービーさんとは

Wetzlarに着いたその日のイタリアンでも100周年記念パーティーでもご一緒させていただいた。

IMG_74772

僕はハービーさんの大ファンでオリジナルプリントや書籍をたくさん購入しているけれど、改めてライカ銀座店で見た作品はどれもやはり素晴らしかった。

フィルムで焼かれているものは、プリントも美しく粒子も遠近感も「あぁ、やっぱりフィルムは違うなぁ」と一人つぶやきながら見つめる。

同じイタリアンでディナーを共にし、同じパーティーに出席していた僕にとって、ハービーさんが撮影されている作品の、その場で自分では気がつかなかった素晴らしいシャッターチャンスを捉えていること

や画面からにじみ出る、人と向き合う優しさにため息が出る。

そして、何より僕が嬉しく感じるのは相変わらず現役であり続け、相変わらず新作撮り下ろしで僕を感激させてくれる事だ。

今なお進化し作品を生み出し続けるパワーと感性に触れ、何だかとてつもなく元気を貰った一日でした。

一歩外に出ると外は寒風が吹き荒れていたけれど、憧れの人がいつまでも前を走り届かない存在であり続ける。それはきっと、とてつもないエネルギーと写真が好きでなければ出来ない事だと思い、心は暖かかった。

======================

そのハービーさんとご一緒に展示させていただける喜びをかみしめて。
明日から始まります。

 

スクリーンショット 2015-01-27 0.00.11
monochrome X
「My Best One」

会場:ギャラリー イー・エム 西麻布
http://www.takeuchi-studio.jp/gallery_em/
会期:2015年2月3日(火)〜 3月7日(土)
(日・月曜日休館)
時間:12:00〜18:00(入場無料)
住所:東京都港区西麻布4-17-10
電話:03-3407-5075

コメントを残す